Q あなたの仕事は、社内やお客様になぜ必要とされているのですか?
社内のデータ処理を円滑に、効率良く進めるためです。
Q どんなときに「楽しい」または「やりがいがある」と感じますか?
不具合が起きているときは、社内の業務が止まってしまいます。また定期的に社内パソコンの入替があるのですが、使用者にとってはそれまでとは勝手が変わって細かいことがわからなくなってしまったりすることがあります。それらの不具合や問い合わせに対応して、問題が解消され感謝してもらったとき、楽しさややりがいを感じます。
Q どんなときに「大変だ」「難しい」と感じますか?
また「頑張ってよかった」と思えるのはどんなときですか?
「大変だ」と感じるのは、パソコンなどの不具合対応で、原因がわからないときです。例えばネットワークにつながらないだけでも、原因はパソコンか無線機か等、何通りもありえます。それをひとつひとつ仮説を立てしらみつぶしに対策していくときは大変です。
「乗り越えてよかった」と思えるのは、未知の不具合に対応できた時です。以前、社内ネットワークが止まった時がありました。ウィンドウズのサーバーのアップデートと社内サーバーの相性が合わず、社内全体でネットワークが使えなくなったのです。先輩と一緒に調査し、サーバーを復帰させました。かなり重めのトラブルでしたが、多少なりとも復旧に貢献できたのではないかと思いました。今までの仕事の中でも一番印象に残っています。
Q これからどんな自分になりたいですか?
今後はシステム管理にも携わる予定のため、システムの開発・理解をしている上で他部署と打合せができる人を目指したいです。そのためには、他部署の業務への理解を深めていきたいと考えています。